読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

キタチの一日の流れ 〜午前篇〜

こんにちはーキタチです。


娘の風邪をもらって体調不良だった夫もようやく回復しました。

お腹をいたわってまだ普通のお弁当はいらないそう。お昼はウィダーインゼリーやヨーグルトで済ませるみたいです。よってここ2日程はお弁当おやすみ期間です。すごく楽♡


今朝の朝ごはん

f:id:kitchenkitachi:20170419102150j:plain

⚫︎焼きおにぎり

⚫︎キャベツと人参の味噌汁

⚫︎フルーツヨーグルト

焼きおにぎりしか画像ないけども…


今日は、備忘録までに、今のわたしの一日の流れ(午前中の分)をまとめます。それではいきましょう♡



◎6時(までに)起床

明け方ワァワァ泣く息子につきあって目が覚めてしまい、もっと早く起きて活動する日もあります。6時半まで自由時間


◎6時半

布オムツを洗濯機に放り込み洗濯。その後やわやわと夫のお弁当作り。昨晩の残りや、ちくわや、野菜、卵を使って、

簡単に!手間をかけず!極力手抜き!

でさくっと作ります。30分あれば完成。その後、朝食準備。


◎7時

洗濯第二弾!布オムツ以外の洗濯物を洗濯機に放り込み、洗います。

朝食は、昨日の残りの汁物、ごはん、お弁当用に作ったおかずで、これまた簡単に!さっと済ませます。娘には果物がついたり、ヨーグルトがついたりします。

夫は7時半までに朝食を食べて出社します。


◎7時半

娘と朝ごはん。息子に授乳しながら、朝ごはんをゆっくりと済ませます。


◎8時

朝食後、娘は少し遊んだりTVをみたりの自由時間。息子も同様に手足をバタバタさせて自由に。

わたしは、あがった洗濯を集中してひたすら干す!


◎8時半

娘は幼稚園準備、わたしもそれを手伝います。息子は自由にゴロゴロ…。準備ができ次第、息子も連れて、車に乗り幼稚園へGO!


◎9時

娘を9時までに幼稚園に送り届けます。帰りの車で息子は午前のお昼寝に突入。そーっと車から降ろし、そのまま静かに寝かせます。

その後、息子が寝ている間に、部屋の片付け、昨日洗った乾いた洗濯物をせっせとたたみ片付け。

息子が起きれば、オムツ替えだったり、授乳だったり、一緒に遊んだりを間に挟みながら。


朝食の片付けは、息子が起きている時におんぶ紐で背中におぶいながらやることが多いです。午前にやることもあれば、わたしの昼食後にまとめて食器を洗うこともあります。


◎10時

離乳食の下準備を始めます。余った時間で息子とラブラブタイム♡


◎11時

息子離乳食。その後、授乳。

息子の離乳食が終わったら、わたしも残りもので、かんたんに昼食をすませます。

食器を洗って、午前の業務は終了です!!


今日もおつかれさまでした。

午後篇はまた気がむいた時にまとめようかな。



キタチ