キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

お家ごはん工夫その①

本日二回目の投稿キタチです。

今日のお夕飯、まずは…

f:id:kitchenkitachi:20170411221658j:plain

⚫︎ブロッコリーのポタージュスープ

娘、大さじ2くらいは食べてくれた。まぁ、よしとしましょう。

娘に『問題です。なんのスープでしょうか?』と聞いたら、『ブロッコリー…』とテンション低めに即答でしたよ。


次に…

f:id:kitchenkitachi:20170411221743j:plain

⚫︎コロコロに切った煮物

高野豆腐、にんじん、大根、小松菜、昆布をあえてコロコロのさいの目切りにして煮ました。

コロコロの見た目が新鮮!かつ、お箸の練習になる?!と思って…

しかーし!

大人には細かくて食べにくいと不評。あげく、娘も進んで食べずに、結局スプーンで食べさせるという残念な結果に終わりました。


本日のメイン

f:id:kitchenkitachi:20170411222725j:plain

⚫︎半固豆腐のステーキ 三年熟成味噌ダレ チーズのっけ

半固豆腐…めっちゃ柔らかい⤵︎あっさり崩れてしまったわ。次回は固豆腐で作ろう。味噌✖️チーズのW発酵食品で旨味が強くなりました。

香り付けをかねてアオサのりを散らして。これめっちゃ美味しいです。

娘も美味しいー♡とお気に召したご様子!ただし、温かいうちに食べないとチーズが固まって美味しさ半減かなぁ。

備忘録ー

①水切りした豆腐を両面やく

②味噌、みりん、酒を混ぜ合わせておく

③豆腐にとろけるチーズをふりかけ、②をかけて蒸し焼き

完成!


豆腐の代わりに、鳥もも肉とキノコを焼いても美味しそう♡いろいろ試してみようっとー。


今日もごちそうさまでした。



キタチ