読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

砂糖がなくなって早くも3週間…

こんにちはーキタチです。


我が家のキッチンから砂糖がなくなって早くも3週間がたちました。

単に使っていた てんさい糖 を使い切ってしまってから買い足していないだけなのですが…

我が家、砂糖なくてもいけるんじゃね??と買い足すのをやめてみました。

料理の甘み付けはみりんがあればいいし、お菓子を作る時は砂糖の代わりにジャムや甘麹を使えばいいか〜と。ちゃんとしたスイーツが食べたくなったら買ってきて食べればいいじゃん!と軽い気持ちで、我が家の常備調味料から外してみました。

わたしは何の不自由もないのですが、ついに夫から一言…

『砂糖買ってよ〜、コーヒーに入れたいし』と懇願され💦キッチンには置かずに、夫の部屋(兼ものおき)にてんさい糖を置くことにしました。まだ買いに行ってないですけどね笑。


最近のごはん

f:id:kitchenkitachi:20170509102609j:plain

⚫︎ハンバーグ

本格的なハンバーグを気合いを入れて作ってみました。我が家のいつものハンバーグはいろんな野菜を刻んでいれているため、正直ハンバーグっぽくないのです💧

娘からお店みたいなハンバーグ!とリクエストされたので作ってみました。盛り付けが雑ですが…。だってお腹すいてたんだもん。。。


昨日のお夕飯

f:id:kitchenkitachi:20170509103010j:plain

⚫︎豚肉と水菜の甘醤油炒め

f:id:kitchenkitachi:20170509103121j:plain

⚫︎納豆オムレツ

⚫︎ごはん

⚫︎カレースープ

むすめが大好物のカレースープを作りました。今回はお肉を使わずに厚揚げで、写っていないのですがとろけるチーズがたくさん入っています。納豆オムレツは大人用〜娘さんは食べないよね⤵︎


キッチンから砂糖を撤廃しても、困らないことがわかりました。あくまでも我が家の場合です!


今日も砂糖なしごはん作るぞー!

今日もごちそうさまでした。



キタチ