読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

たけのこごはんが食べたくて♡下熱後の娘

こんにちはーキタチです。


昨日は近所のJAで

☆たけのこさま☆

に出会いました。

ちょうどレジをしている時に、ふっと気がついて、じーっと見ていたら、レジのおばさまが…

『朝採れでアク抜きしなくていいし!あまくて美味しいよ〜。』とオススメしてくれて…


買うよね。

うん、買う。旬もの大好きだから。


というか、たけのこ買うの初めて♡

田舎住まいだから、基本は近所からお裾分けでいただけるものなんだけど…(田舎大好き)


家に帰って、さっそく下茹でして…

こうなりました。

f:id:kitchenkitachi:20170415060021j:plain

たけのこごはん♡


子供のころはそんな好きでもなかったんですよね。

ですが、30半ばにもなるとこうゆう味が好きになるんですかねー♡

子供の時に気づけなかったのが悔しい!それぐらいに美味しいです。

香りがよくて、ほんのり甘みがあって。幸せを感じる味わいです。

あー春がきた♡


今日のお夕飯です。

f:id:kitchenkitachi:20170415060748j:plain

⚫︎たけのこごはん

⚫︎具だくさん味噌汁

⚫︎リンゴドレッシングのレタスサラダ

⚫︎菜の花と卵のニンニクオイル炒め

⚫︎切り干し大根煮


旬のものを取り入れました。

春ですね。

お外の桜もとってもキレイで、いっぱい元気がもらえます。


お熱があった娘さんはしっかり下熱して、飛びはねられるほど元気になりました。

が!お腹の調子がイマイチのよう。お腹がすいて何でも食べたがるんですけど、食べはじめると全然食べられない。ちょっと気持ち悪くなっちゃうみたいで。

もう吐かないんですが、お腹が食物を受け付けない模様。

ゆっくり治していこうねー。娘は、うどんとフルーツのお夕飯でした。まぁ、この旬まんさいのメニューだと喜んで食べないだろうし。


昨日の夫弁当

f:id:kitchenkitachi:20170415061313j:plain

⚫︎塩ポテト

⚫︎切り干し大根煮

⚫︎カニ玉(カニ身なし、もはやカニ玉ではない)


見栄え…残念すぎ…

でもありのまま載せてしまおう。

切り干し大根は地元の方の手作り。機械で干したのと違って、大根の甘みがしっかり強いんです。

調味料をいろいろいれなくても、お醤油だけで美味しく仕上がります。

まぁ、娘は食べないよ。。。


あとは、娘のお腹の完全復活が待ちどおしいです。リクエストのハンバーグは、パクパク何でも食べれるようになったら、気合いいれて作ろう!


今日もごちそうさまでした。



キタチ