読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

JAで購入♡体のための食材!

こんにちはーキタチです。


昨日は夫がお休みだったため、0歳息子をお願いして、朝からゆっくり食材調達に出かけられました♡


行き先は近所のJAへ。

地元の野菜がリーズナブルにわんさか!地産地消身土不二を心がける我が家にぴったりのスーパーです。

f:id:kitchenkitachi:20170411095316j:plain

生こうじと三年熟成のお味噌。


生こうじは醤油こうじを手作りしようと思って購入!

醤油こうじで煮物を作る時は、砂糖やみりんを使わなくてもしっかりと味が決まるそうで。発酵食品は体にも◎なので、試してみようと思い立ちました。


三年熟成味噌は、断食ワークの回復食で初めていただいて…あまりにも深い美味しさに感動!!また食べたい〜と思っていたら、JAでたまたま見つけました。

…飛び上がるほどの喜びです。直感的にわたしの体にも必要だなと感じていたので即購入です。割高だけどね…。

醤油こうじと三年熟成味噌をどんなふうにいかして料理しようかな〜とワクワクでいっぱいになりました。

みなさんも発酵食品、超絶おすすめです!!

食育は腸育!

腸を活性化させて自分自身もイキイキと♬ですよ〜。ご自愛してくださいませ。


ここで、今朝の夫弁当

f:id:kitchenkitachi:20170411100224j:plain

⚫︎ゆでブロッコリー

⚫︎魚肉ソーセージ(いただきもの)

⚫︎卵焼き

⚫︎焼きそば

⚫︎ごはん


今朝の娘朝ごはん

f:id:kitchenkitachi:20170411194823j:plain

⚫︎ごはん

⚫︎焼きそば

⚫︎卵焼き、ブロッコリー、魚ソ

⚫︎酵素ソーダ


今日はプレート朝ごはんに。夫弁当から少しずつわけて。

いつもは昨晩の汁物の残りとごはんとお弁当の残りおかずをほんの少しだけですが…

昨晩は友人夫婦のお宅で鍋パーティーだったので、我が家でお夕飯を作りませんでした。よって汁物はなし!

気分によって、しっかり食べムラのある娘さん。ごはんとやきそば半分に魚肉ソーセージのみ食べて、ごちそうさましてました。基本みどりのものはお家では食べません⤵︎。


ブロッコリー、わたしには美味しいんだけどな〜。今日も娘の残りごはんをたいらげて…と。


ごちそうさまでした。



キタチ