読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

娘に野菜を食べてもらいたい!わたしの工夫いろいろ。。。

こんにちはーキタチです。


毎日毎日、献立を考えるの大変ですよね⤵︎体は食べたものでできています!体によくて、美味しいもの食べたいな〜、娘に食べさせたいな〜と思うのですが!!!

が!!!

お野菜を積極的には食べない娘。なかなか毎日手こずります…。幼稚園ではムリして完食してるみたいですけど、お家ではわたしや夫が促さないとまぁー食べません。

ムリをさせすぎるのもどうかな〜とも思うのですが、親としてはやっぱりバランスよく何でも食べてほしい!というのが切なる願いです。

一週間前にローフードの料理教室に行って、ローの良さを知り、我が家でも取り入れていきたいのですが…生野菜…食べないよね…⤵︎

果物かスムージーくらい、進んで口に入れるの。本当むずかしいわー。お野菜こんなに美味しいのに。いつかはこの美味しさ知ってほしい!!切なる願い!!


今日の朝ごはん。

f:id:kitchenkitachi:20170409165410j:plain

⚫︎レタスいっぱいツナマヨサンド

⚫︎チョコクロワッサン

⚫︎酵素ソーダ

⚫︎黒米の焼きおにぎり(味噌だれ)

f:id:kitchenkitachi:20170409165603j:plain

味噌だれは二日前にサラダ用に作った味噌だれを利用。キッチンヒーラーのレシピ集に載っていたもので、キャベツの炒め物に使ったりいろいろ使えました。発酵食品はなるべく取り入れたい我が家です。


昼ごはん

f:id:kitchenkitachi:20170409165849j:plain

⚫︎いろいろのっけ丼

アボカド、味噌だれを混ぜたアボカドペースト、青のりとろろ、納豆、しぐれ煮と炒り卵を混ぜたもの(昨日の残り)

ローフードを意識して、取り入れてみましたが…

が…!!!

娘はしぐれ煮ぐらいしか食べないよねー⤵︎  納豆もがんばって食べてくれたけど…見た目が緑っぽいだけで、えずく準備ができてるし。うーん難しい。。。


晩ごはん

f:id:kitchenkitachi:20170410052327j:plain

⚫︎黒米

⚫︎キャベツとあげの味噌汁

⚫︎冷奴

⚫︎厚揚げ焼き

⚫︎たら塩焼き

⚫︎アボカドわさび醤油和え

⚫︎長芋たんざく

居酒屋みたいなメニューになりました。わたしはこうゆうごはんが大好きななのですが…娘には食べにくいみたいです。好きなおかずじゃないけどがんばって食べてくれました。

やっぱり娘に合わせて献立を考えると、洋食やお肉ばかりに片寄りがちになるので、日々工夫なのです。

ごはんに野菜を混ぜこんでみたり、

パンやパスタの力をかりたり、

牛乳や豆乳、カレー粉を使ったり、

天ぷらやフライドポテトみたいに油の力をかりたり…


家族みんなが楽しく美味しく食卓を囲めるようにアレやコレやと試す毎日です。


今日もごちそうさまでした。



キタチ