キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

もたれてます。。。

こんにちはーキタチです。

ただいま胃もたれ中です〜⤵︎


我が家の献立は、一般の家庭と比べるとお肉の量がとっても少ないです。大きな理由は2つ!夫が難病のクローン病を患っていて、食事制限があるのが一つ…で、もう一つは私がお肉を食べるとガッツリ胃もたれを起こすからです。

夫婦ともどもすっかり草食になっていたところ、最近お肉に目覚めた我が家の食いしん坊娘ちゃんだけが唯一の肉食!

娘が喜んでたくさん食べるから、お肉の料理が出てくる頻度も増えました!…この流れで今日の晩ごはんはこちら↓

f:id:kitchenkitachi:20170407211804j:plain

⚫︎牛肉とにんじんピーマン炒め

⚫︎味噌だれレタス(ローフード!)

⚫︎ミルクカレースープ

⚫︎ごはん

以上です。お肉料理って言っても…お肉すくなっ!!!ほぼ野菜!!!

我がの献立コンセプトは、ごはん➕汁物➕野菜のおかず➕すこし魚かすこし肉なので、いくらお肉の頻度が増えてもこうなっちゃいます。

健康的ーっっ笑    (…とでも言っておこう)

昔ながらの一汁二菜。日本人の腸には昔ながらの食事が合うだろうから。和食を大事に、我が家の子どもたちにも伝えていきたいな〜。

(あくまでも我が家で食べる食事は和食中心を心がけてますが、お外で食べる時は気分に合わせて好きなものを選んでたべてます♡)


毎日恒例の夫弁当

f:id:kitchenkitachi:20170407213045j:plain

⚫︎近江町コロッケ

⚫︎ピーマン炒め

⚫︎ちくわグラタン

⚫︎ネギニラキノコ味噌入り卵焼き

加工品を使わないようにしてる我が家ですが、ちくわだけは特別扱いです。お弁当に頻繁に使っています!

ちくわきゅうり、ちくわ天ぷら、我が家の定番ちくわグラタンなどなど…美味しいです♡


あーもたれてるなぁ。。

まだまだもたれは続くよどこまでも💧胃袋さんがんばってくれてありがとう。


今日もごちそうさまでした。



キタチ