キッチン キタチ の日々徒然

毎日の生活を大切におくりたい。小さな子供たちに翻弄されながらも楽しく暮らすヒントをみつけて。育児、家事、自分探しをしながらの日々を記録していきます。我が家のごはんも掲載。

…時間が足りない!

こんにちはーキタチです。ゴールデンウィーク明け、何をしているわけでもないのですが…忙しいっ!!!ごはんなんて片手間に用意してますよ。お惣菜に頼ったり、簡単メニューが続いたり…もうね。ブログ用に写真撮ってる場合じゃなくてなんというかまぁ、おざ…

最近ごはん。

こんにちはーキタチです。最近のごはんをつらつらと掲載します!今日の夫のお弁当⚫︎もろきゅう⚫︎レタスオムレツ⚫︎もやしのマヨじょうゆ炒め⚫︎豚肉野菜トマト煮のチーズ焼き⚫︎ごはんオムレツのケチャップをむだにハート♡にしてみました。何の意味も何の意図も…

砂糖がなくなって早くも3週間…

こんにちはーキタチです。我が家のキッチンから砂糖がなくなって早くも3週間がたちました。単に使っていた てんさい糖 を使い切ってしまってから買い足していないだけなのですが…我が家、砂糖なくてもいけるんじゃね??と買い足すのをやめてみました。料理…

キタチ…キレる。実家はやっぱり疲れます。からの〜エネルギーの話。

こんにちはーキタチです。ゴールデンウィーク中に、実家の母と大げんかをしてしまい精神的にぐったりなキタチです。我が家は母娘に確執があります!くわしくは語らないんですけど、ある日、突然我慢の限界がきて…キレます。わたしが…。母に対していろいろと…

娘完治?ようやくはじまった我が家のゴールデンウィーク♡

こんにちはーキタチです。長々と発熱していた娘っこ…やっと治ったかな??このまま発熱しないことを祈ります。まだ咳はゴホゴホしていますが、元気元気!お部屋の中で飛び跳ねていますようやく我が家にもゴールデンウィークが来たか!!ここ一週間ほどお家で…

娘の復活ならず。発熱ぶりかえしの巻。

こんにちはーキタチです。ゴールデンウィーク真っ只中〜、我が家は娘の発熱がぶりかえし、またまたお家でゴロゴロになりました。。。発熱4日目…本人は発熱しているものの機嫌は悪くなく、普通のごはんを食べて、外に出たいとボヤいております。うん、わたし…

発熱後の娘、ようやく回復!

こんにちはーキタチです。二日前からお熱だった娘がようやく回復しました(*^_^*)昨晩は39度まで上がり、少ししんどそうにしていたものの今日は熱も下がり、元気になりました。明日からはゴールデンウィークを楽しめそうかな。娘が風邪をひくと、我が家のご飯…

コストコのギリシャヨーグルトでおやつ。娘またも発熱!

こんにちはーキタチです。二週間ほど前にロタで発熱した娘…またもや今日も発熱です。最近、家族の体調不良が続きます。38.7度でしっかりお熱なものの本人はいたって元気!省エネモードでゴロゴロしてはいますが、食欲があり、よく食べ、よく飲み、ぱっと見は…

コストコのサーモンでお夕飯

こんにちはーキタチです。今日は久しぶりにコストコへ行ってきました。コストコの試食が大好きな娘ちゃん、なんでもかんでも指を差してアレ食べるコレ食べると大騒ぎでした。今日買ったものは二品のみ。コストコの生サーモンとギリシャヨーグルトです。今日…

今日は新月??

こんにちはーキタチです。今日はお友達にちくちくメールをうっていたら…ゾワゾワというかゾクゾクというか変な感じが。。何?何?今日新月??と思ってネットで調べたら、昨日が新月でした。感覚が敏感になってきたのかしら??どうしたどうした?まぁ、なん…

春なのに寒い!こんな日は豚汁だ。

こんにちはーキタチです。今日、我が家の住んでいる地域では雨がしとしとと降り、春なのに気温がすーっと下がりました⤵︎寒暖差があると体に負担がかかるので、とにかく出来るだけ半身浴!あとはクワトロの靴下を履いて♡レギンスを履いて♡ドロップスの木で買…

我が家のキッチンに新しく仲間入り♡

こんにちはーキタチです。ブログ掲載に苦戦しながらも、本日二つ目の記事です。我が家のキッチンに新しい仲間がやってきました!じゃん無印良品の炊飯ジャーです♡♡♡(画像はお借りしました。)シンプルなデザインが気に入ってしまい、3合炊きなのに買いました…

ブログの操作がすんなりいかない(泣)最近のごはん。

こんにちはーキタチです。ブログの操作がすんなりいかなくて、3日ほどブログから離れておりました。。。隙間時間にチャチャっとアップしたいのに…できないとフラストレーションたまりますね⤵︎なんでもパパッと済ませたい性分なので尚更です!文字の大きさが…

娘リクエストのオムライス!

こんにちはーキタチです。娘と夫がロタ(おそらく)にかかってバタバタしていましたが、ようやく普段どおりの生活に戻りつつあります。軽く済んだ娘はもうしっかりとなんでも食べられますが、娘より重症だった夫は、お腹の調子を気にして、なるべく消化に良い…

こりゃロタだな…。

こんにちはーキタチです。胃腸風邪の記載です。苦手な方は閲覧を控えてくださいね。昨日、娘の通っている幼稚園からお便りがきて、ふんふんと目を通していると…✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎下痢の子が増えています。ロタウィルスと診断が出ている子もいます。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎との文…

キタチの一日の流れ 〜午前篇〜

こんにちはーキタチです。娘の風邪をもらって体調不良だった夫もようやく回復しました。お腹をいたわってまだ普通のお弁当はいらないそう。お昼はウィダーインゼリーやヨーグルトで済ませるみたいです。よってここ2日程はお弁当おやすみ期間です。すごく楽♡…

続きまして〜

こんにちはーキタチです。娘の風邪がやっと終わり、やれやれと通常営業に戻った我が家ですが…次は夫が発症…泣ぎゃぁ…あ〜終わった!!って全然終わってなかった…むしろ始まってた…強制的にふりだしに戻る…。営業再開ならずーっ。。。ワンオペ育児ってやつで…

娘 完全復活!

こんにちはーキタチです。娘は風邪っぴきから完全復活しました。食欲も戻り、今度はいろいろ食べたい病になってます笑。元気になったので、一緒にお買い物へ。アレ食べたい!コレ食べたい!と目がキラキラ☆⤴︎やっぱり元気でイキイキしているのが一番ですね。…

たけのこごはんが食べたくて♡下熱後の娘

こんにちはーキタチです。昨日は近所のJAで☆たけのこさま☆に出会いました。ちょうどレジをしている時に、ふっと気がついて、じーっと見ていたら、レジのおばさまが…『朝採れでアク抜きしなくていいし!あまくて美味しいよ〜。』とオススメしてくれて…買う…

娘発熱2日目。我が家のお手当。

こんにちはーキタチです。いっつもうるさいくらいに元気な娘がおとなしくなって2日目…熱が上がったり下がったりを繰り返しています。一日目↓吐き気、頭痛、発熱(38.5)、最終的に嘔吐二日目↓だるさ、下熱→発熱(38.5)で経過しています。嘔吐してからはすっき…

娘♡園外保育お弁当のキロク

こんにちはーキタチです。保存してある画像を整理していたら、去年の園外保育のお弁当画像を見つけました。キロクまでに掲載してみますー。春の園外保育☆⚫︎お顔おにぎり(娘に似ています笑)⚫︎ネジネジ野菜パスタのナポリタン⚫︎塩じゃがいも、塩にんじん⚫︎ほう…

娘が発熱!な1日。今日のごはん。

こんにちはーキタチです。今日、突然!娘の具合がわるくなりまして…てんやわんやな日中でした。しかもお友達ママさん宅で。久しぶりの訪問だったのに、なんだかテンション⤵︎の娘。(前日はこれでもか!というぐらいに、とってもウキウキ♡楽しみにしてました)…

お家ごはん工夫その①

本日二回目の投稿キタチです。今日のお夕飯、まずは…⚫︎ブロッコリーのポタージュスープ娘、大さじ2くらいは食べてくれた。まぁ、よしとしましょう。娘に『問題です。なんのスープでしょうか?』と聞いたら、『ブロッコリー…』とテンション低めに即答でした…

JAで購入♡体のための食材!

こんにちはーキタチです。昨日は夫がお休みだったため、0歳息子をお願いして、朝からゆっくり食材調達に出かけられました♡行き先は近所のJAへ。地元の野菜がリーズナブルにわんさか!地産地消、身土不二を心がける我が家にぴったりのスーパーです。生こう…

娘に野菜を食べてもらいたい!わたしの工夫いろいろ。。。

こんにちはーキタチです。毎日毎日、献立を考えるの大変ですよね⤵︎体は食べたものでできています!体によくて、美味しいもの食べたいな〜、娘に食べさせたいな〜と思うのですが!!!が!!!お野菜を積極的には食べない娘。なかなか毎日手こずります…。幼稚…

さっぱりしたもの希望!

こんにちはーキタチです。今日はポカポカをこえて、暑いくらいの日中でしたね。喉が渇いて仕方なかったですー。お昼に外食をしたら、塩辛さが気になって…美味しいは美味しいんだけど食べていて疲れると言うか。。断食があけてからしばらく時間がたちましたが…

もたれてます。。。

こんにちはーキタチです。ただいま胃もたれ中です〜⤵︎我が家の献立は、一般の家庭と比べるとお肉の量がとっても少ないです。大きな理由は2つ!夫が難病のクローン病を患っていて、食事制限があるのが一つ…で、もう一つは私がお肉を食べるとガッツリ胃もたれ…

近江町市場の大好きな味♡甘エビコロッケ!

こんにちはーキタチです。今日は両親が訪ねてくれて、手土産に大好きな近江町コロッケをもってきてくれました♡近江町市場にあるコロッケ屋さんの甘エビコロッケが最高なんですよ!甘エビだけあって、ほんとーにほんのりと甘〜い♡旨味たっぷりです。コロッケ…

断食後のカラダの変化

こんにちはーキタチです。牡羊座新月に合わせて断食をして、回復食期間7日も無事に過ぎました。断食後のわたしのカラダの変化をまとめます。1 お野菜がとっても美味しく感じられます …シンプルな野菜煮や生野菜がほんとーに美味しい。お肉やお魚を食べなく…

春は肝臓の季節。野草の力で毒だし!

こんにちはーキタチです。今日はぽかぽか陽気で一気に春っぽくなりましたね。春は肝臓の季節。冬に寒くて引きこもっていた分、体にはたくさんの毒素が溜まります。暖かくなって肝臓が活発に働き始めると、肝臓さんが体に溜まった毒素を排出しようとがんばっ…